アメリカ移住者の声

DV-2019最終回の面接でビザが承認されたMさんからのお便り

本日9月3日は二回に分けて設定されたDV-2019の最終回面接の1回目でした。ちなみに2回目は来週の9日に設定されており、これがDV-2019の最終面接となります。

この最終回面接を無事に終えられたばかりのMさんから、さっそく面接状況について報告をいただきました。

DV-2019面接ドキュメント

事前に書類をレターパックで送付していても、提出必要書類なので、持ってきたかの確認を受けました。しかし、事前に送付した旨を伝えると、ステータスをチェックされ、受領していたと言われて、無事、面接に進みました。

今回に限ってかもしれませんが、アポイントの確認ができる書類で大使館に入り、後はパスポートと残高証明などの必要書類を提出するのみでその他の書類は必要ありませんでした。

荷物に関しては、手荷物、リュック程度であれば、スキャンするので大丈夫と言われました。

9時を過ぎてもどんどん人が来て、番号札を取っていました。カウンターが10個あり、番号が呼ばれて、書類を提出、料金の支払い、レシートをもらい、また、待つように指示され、その間も別の番号が呼ばれ、また私の番号が呼ばれ、指紋を採取し、また待機し、最後に面接という流れでした。書類提出の方は、日本人でしたが、指紋採取と面接はアメリカの方だと思います。

その後、宣誓を行い、いくつかの質問に答えて面接は終了。ビザは問題なく承認されました。

DVプログラム応募から移住許可を得た今のお気持ちは?

私の場合はケースナンバーが大きかったということもあり、応募から約2年が経過してのビザ承認なので非常に道のりが長かったなと感じています。それと同時に、ビザの承認がされ、結果論ではありますが、渡航までの準備期間もあったので良かったなと思ってます。

去年の5月に権利を得てから、一番早い時期だと、去年の9月には面接で、心の準備や、書類、仕事の退職、貯金など、急がなければならないことがたくさんあり、もしかすると、諦めていたかもしれません。

ある意味では、今の気持ちはビザが承認されたので、この時期での面接、あのケースナンバーで良かったなと感じてます。

今後について、しっかりとしたアメリカでの役所手続きが出来るか少し不安はあります。日本での住所を外し、健康保険、年金などは全てアメリカで支払う予定なので、何をまずはしなければならないかをリスト化するのが大変かなと思っています。

グリーンカードジェーピーについてご感想などお聞かせください

グリーンカードジェーピーさんを最初に見かけ、コンタクトしたのは、おそらく2016年10月頃のDV2018の応募の時でした。

その時は落選してしまいましたが、その時のグリーンカードジェーピーさんの対応が良かったことで信用ができると信じ、次のDV2019でもお願いしようと思い、再度応募しました。

そう考えるとすでに約3年間やりとりをしています。

去年の5月の当選からは特に頻繁に連絡を取るようになり、1日に何件も質問をしたことを覚えています。

一度答えた質問にも答えていただいたり、資料を送っていただいたり、私のケースナンバーが大きいので面接が設定されるかもわからないので不安でしたが、質問に答えていただき、自然と不安がなくなっていきました。

もし、今回面接まで進まなかったら、次は当選しないかもしれない、もしかしたら一生当選しないかもしれない、という不安がありましたが、私の心の支えがグリーンカードジェーピーさんでした。

たくさんサポートしていただき本当に感謝しています。ありがとうございます。

本日、面接を終えて、私の中では一区切りがつき、次のチャプターは引越しです。

もし、グリーンカードジェーピーさんではなかったら、こんなに安心して、面接に挑むことはできなかったと思います。まだまだ、頼るところはあるかと思います。その時はぜひ、よろしくお願いします。ありがとうございます。

Mさんが素晴らしい移住生活をおくられますように!

本日無事に面接を終え、移住ビザを取得されたMさん、本当におめでとうございます。Mさんはケースナンバーも大きく、特殊な資料準備などもありましたので不安も大きかったと思いますが、スタッフ一同、Mさんからの面接終了報告を受けて、自分事のように喜んでいます。

これからアメリカ入国、グリーンカードとSSNを受け取り、いよいよアメリカ移住生活のスタートですね!時折アメリカ生活のお話しもお聞かせ下さい!

今後のMさんのアメリカ生活がすばらしいものになりますように!私達も応援しています。